雑記のるつぼ

読書とPC、たまにゲーム

全年齢百合ゲーの威力 FLOWERS 春篇 レビュー

f:id:minze:20160218200313j:plain

概要

女の子を好きに為ったらいけないんですか?

高い塀と森に囲まれたミッションスクール、聖アングレカム学院。
美しい少女たちか集う閉ざされた学院に、心に傷を持つ少女、白羽蘇芳が入学する。
とある事情から内にこもり家族以外の者と触れ合ったことのない彼女は、擬似的に”友人”を作らせ学院での全てを共にさせる
アミティエ”と呼ばれる試みを行う学院に惹かれたのだ。
学院からあてがわれた仮初めの友、彼女らへ向けられる仄かな恋心。
緩やかに流れる学院生活の中で起こる、学院生徒の不自然な消失・・・・・・。
少女たちは学院の中で何を見、何を掴むのだろうかー。(公式ホームページ)

全年齢対象ならではの、プラトニックな恋愛が見所です

シナリオ

ミドルプライスなので、少し短めに感じました。ただ、水増しして内容が薄まるよりは全然いいです
文体は柔らかめで、百合ゲーの雰囲気に合っています
漢字のチョイスもいい。「佳い」とか初めて知りました

一番好きなキャラは、主人公の白羽蘇芳ですね。序盤は人見知りが激しすぎて、これにイライラしました。しかし、中盤を過ぎたあたりから、度の過ぎた人見知りはしなくなります。ここら辺でやっと、白羽蘇芳を好きになれました。可愛いですよ彼女
活字中毒な白羽蘇芳が、本や映画から培った知識を使って、謎を解くところはかっこいいです

シナリオで残念だったのは、トラウマ描写が薄かったこと。物語の軸になるはずなのに、あんまり心に響きませんでした

グラフィック

杉菜 水姫氏を崇拝してます、私。淡い色使いが百合というテーマにぴったりです
本当可愛いです。キスのその先までこの絵で見てみたかった
背景絵も綺麗だったから、ギャラリーで見れるようにして欲しかったです

杉菜 水姫氏の絵がこのゲームの価値を底上げしてます。 f:id:minze:20160218203522j:plain

BGM

優雅な雰囲気の曲ばかりです。個人的には Angraecum って曲が好きです。サントラCDも欲しいですね
OPを歌っている霜月はるかさんの声、綺麗でいいですよね

システム

分岐はあまりありません。しかし、選択肢が多くて疲れます
謎解きの選択肢とシナリオ分岐の選択肢以外は不要だと考えているので、ちょっと気になりました
謎解きは、文学・映画・キリスト教の知識がないと絶対解けないと思います。自分は総当たりで解きました

「次の選択肢までスキップ」があるので、二週目以降は攻略がラク

まとめ

イノグレの作品はこれが初めてでした。パッケージの絵が気に入ったなら買うべき。シナリオはそこまで悪いわけではないけど、唯一足を引っ張っている要素
キリスト教の知識があると、より楽しめると思います
全部で4部作ですが、続きがとても気になっています

リンク

FLOWERS

FLOWERS