
雑記のるつぼ

読書とPC、たまにゲーム

RSSはもう古いか? 購読すべきニュースサイトまとめ

全然古くないです。個人的にグノシーやスマートニュースとかのキュレーションサービスって好きになれないんですよね。情報操作されているんじゃないかって、被害妄想も甚だしいですけど。やはり、情報の取捨選択は自分ですべきです

というわけで、以下のサイトが、購読してるサイトです

2chまとめサイト

IT速報http://blog.livedoor.jp/itsoku/
記事の選定がうまいと思います。これだけ読んでおいても、技術系のネットネタにはついていけます

ガジェット2chhttp://www.gadget2ch.com/
その名の通り、ガジェットに特化してます。

PCパーツまとめhttp://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/
私自身は、PC自作はしませんがパーツのトレンドを知っておくのは重要なので

うしみつ-2ch怖い話まとめ-http://usi32.com/
ゾっとするような話のまとめです。ちょっとしたネタ話に

暇人速報http://himasoku.com/
誰もが見てる大手まとめサイト

哲学ニュースnwkhttp://blog.livedoor.jp/nwknews/
たまに歴史の偉人について有益な情報が得られます

わなびニュースhttp://blog.livedoor.jp/wannabenews/
前までは読んでいましたが、もう必要ないですね。ラノベの情報なら「ハッカドール」で事足りるので

IT系サイトその1

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/
米国サイトの日本語版

GIGAZINEhttp://gigazine.net/
カメラやスマホなどのデバイス系の記事がいい

ITmediahttp://www.itmedia.co.jp/
ニュースの幅が広い

TechCrunchhttp://jp.techcrunch.com/
技術そのものではなく、世間の反応についてフォーカスした記事が多いです

ZDnet Japanhttp://japan.zdnet.com/
記事の質がいい。かなりお気に入りのサイト

ギズモード・ジャパンhttp://www.gizmodo.jp/
デザインより。動画やCGなど視覚に訴える記事が多い

ライフハッカーhttp://www.lifehacker.jp/
意識高め。それだけ

IT系サイトその2

Engadget JapaneseRSShttp://japanese.engadget.com/
ガジェット系。大手サイトにはないマイナーな記事多め

gori.mehttp://gori.me/
mac系サイト。レビューは見る

TechWavehttp://techwave.jp/
こちらもマイナーめのサイト

ねとらぼhttp://nlab.itmedia.co.jp/
転載記事。記事の質は低い。ネットの話題のトレンドを知る分にはいいかもしれません

はてなブックマーク人気エントリーhttp://b.hatena.ne.jp/hotentry
みなさんご存知、はてなブックマーク。私はRSSで見てます

LIG.inchttp://liginc.co.jp/
オウンドメディア。

IPA セキュリティセンタhttp://www.ipa.go.jp/index.html
様々なソフトの脆弱性について。これは是非見ておくべき

Think IThttps://thinkit.co.jp/
仕事で技術者やってる人向け。ちょっと専門的

面白法人カヤックhttp://www.kayac.com/
別に面白くはないです。個性強めな記事で、刺激を受ける分にはいい

サブカルチャ系サイト

4Gamer.nethttp://www.4gamer.net/
これだけ読んでおけば、ゲームの発売日を逃すことはないと思います

電撃オンラインhttp://dengekionline.com/
上に同じ。どっちかでも用は足りる

おたぽるhttp://otapol.jp/
アニメからアイドルまで。良記事多い

最後に

他にも細々とした、個人ブログ等あるのですが、それも入れると記事がながくなりするのでやめました。そのへんはまた他の記事で取り上げたいと思います。これを全部購読すれは、1日400以上の記事を読むことになると思います。真面目に読んでいれば日が暮れるので、大抵はタイトルだけ流し読みしますが